3月27日 日曜日 (晴れ)

今日は珍しく天気が良い。予報だと気温が高くなるということだったが、意外に気温は低く、富士山もバッチリ見えている。こういうハズレなら大歓迎だ。朝からノリにノッてVSEを撮影する。風景、編成と撮りまくり、午後は都心に戻って撮影する。
複々線の区間でも、うまく列車が絡んでくれて、非常にイイ絵を撮ることができた。なんだか神がかっていたかのようだ。
すっかりいい気持ちになって撮影終了。帰路についていて、ふと思った。そろそろ車を車検に出さなくては。三菱のディーラーに電話をして、早急に車検の予約を入れる。ディーラーへ行ってみて、超ビックリ! なんと車検が今月の1日で切れていたのだ!! 知らずに約一ヶ月バリバリ乗ってしまっていた!!!  早速、車を預けてそそくさと帰った。

3月28日 月曜日 (雨)

午前中は家で絵本の原稿を書く。午後に出社しようと首都高4号線を走っていると、代々木付近で反対車線の車が横転していた。ここは首都高でも事故がいちばん多いところで、雨が降ると必ずと言っていいほど事故っている。
遅い昼食を1人でのんびり蕎麦屋で食べようとしていると、マツモトから連絡が入った。どうやら事務所のみんなは、僕が来るまでお昼ごはんを食べるのを待っていてくれたらしい。慌てて注文を保留し、みんなが来るのを待つ。久しぶりに4人勢揃いしたことを強調し、抜け駆けを感じさせないようにその場を繕う。
午後からは怒濤の勢いで、携帯コンテンツと絵本の作業に取り掛かる。終わってみると、夜中の1時近くになっていた。一体いつまでこんなに忙しいのだろうか?

3月29日 火曜日 (曇り時々雨)

早朝に起きて、一路大船へ。絵本用に215系の「湘南ライナー」を狙う。しかし曇天で、小雨も時折降っている。
天候がイマイチなので「こりゃだめだ」と高をくくり、JRの「Jパング倶楽部」の撮影に行ったのが、これがのちのちの不幸につながっていく。
逗子の開成学園に行き、「真白き富士の嶺」の石碑を撮る。その後、某RJ社用のVSEを撮るため、箱根登山鉄道入生田駅へ行く。箱根板橋駅でもVSEを撮影した後、今度は一目散に東京へ帰り、K通新聞社で打ち合わせに行く。
夕方は群馬県嬬恋にある、鹿沢温泉におじゃまする。辺りは雪がどっかりと積もっており、この付近の季節はまだまだ冬のようだ。宿に泊まるも、絵本の作業に夜遅くまで追われる。なんだか、そろそろゆっくりしたいな〜

3月30日 水曜日 (晴れ時々曇り)

JRの会員誌「Jパング」の連載の撮影で、群馬県の鹿沢温泉に来ている。午前中にお風呂と宿の外観その他を撮影して、午後は湯の丸山の撮影だ。レンタルでスキー板とブーツを借りて、リフトに乗る。Gパンに普通のコートを着てゲレンデを滑るというのは、なかなか目立って恥ずかしいものだ。反対の山の頂上付近から湯の丸山を撮影する。が、さすが雨男。午前中の天気が徐々に崩れ始め、空は雲に覆われてしまった。しかも強風の影響でかなり寒い。なんとか頂上に日が射す時を狙って撮影するが、なかなかイイ条件にはならない。もう一度来ないとダメかなぁ〜
東京に戻り、ナカイと一緒に編プロで絵本の打ち合わせ。その後別の編プロで新企画の打ち合わせ。ふと気が付くと、とっくにワールドカップ予選、対バーレーン戦が始まっているではないか! 今日は諦めるしかない。
が、我々の代表が戦っているのだ。見逃すわけにはいかない! ナカイに無理を言って、車でサッカー観戦をする。オウンゴールで何とか勝つも、前回の北朝鮮戦、イラン戦といい、こんなことでは全くダメではないか! しっかししろ、ジーコ。
事務所に戻り、カレンダーの写真のセレクトを、ナカイ、マツモトと3人で夜遅くまで続ける。ホント最近は夜遅くまで事務所にいる。

3月31日 木曜日 (晴れ)

結局閉店まで吉祥寺の「Kやぎ」にいた。それから家に帰り荷物をまとめ、風呂に入り、コーヒーを飲みながら時間を潰す。
空が明るくなった頃に家を出て、徹夜のまま大船へ行く。絵本用に215系の再撮のためだ。少し早く着いてしまったので仮眠をとる。
さてここからが不幸の始まりだ。まず時刻表を読み間違えて、3本運転されている215系の中の貴重な最初の1本を撮り逃す。「まぁ次があるさ」と気楽に次の215系を待つ。しかしやってきた215系は、はるか向こうの貨物線を走っているではないか! これでは写真が撮れない。「まぁこの列車は新宿行きだから・・・」と勝手に前向きに解釈して、最後の3本目を待つ。しかししかしあろうことか、最後の3本目までも貨物線を走ってきたため、ついに撮影することができなかった。うぐぐ・・・ なんのために徹夜したのやら。
それから東名をひた走り、一路広島へ。新型路面電車「グリーンムーバーMAX」を撮影するためだ。しかしさすがに徹夜の影響から眠気に襲われ、愛知県上郷SAまで来たところでダウン。仮眠をとる。
ふと目が覚めると、仮眠のつもりがついつい4時間も眠ってしまった。いかんいかん。上郷SA名物?のカレーパンを買って、食べながら西へ。
途中吹田ジャンクションでも山陽道に入りそびれるというハプニングにも遭遇。やはり人間、寝ないとダメらしい。