3月20日 日曜日 (曇り)

今日は待ちに待った、レイルマン主催「親子で行く真岡鉄道撮影紀行」の日だ。早朝に東京を出て、真岡へ向かう。
この日はどういうわけか曇り模様。天気予報は晴天だっただけに、まざまざと雨男ぶりを発揮した。
下館駅で参加者と待ち合わせ、2台のレイルマンカーに分乗する。今日はなぜか3組と少な目の参加者だったので、比較的こちらも熱心に個人指導ができた。
午前、午後とSLを撮影をして、夕方に真岡機関区の見学をする。人数が少なかったので、火が入ったSLの運転室に入れてもらうことができた。
夜はクボタと宇都宮の健康ランドで、ささやかな打ち上げをする。明日も楽しく事故なく撮影できるようがんばろう。







3月21日 月曜日 (晴れ)

レイルマン主催、「真岡鉄道撮影ツアー」の2日目。今日は晴れたが大変だった。ナカイが止むを得ない理由で不在になった上、参加者が昨日とは打って変わって22名もいらっしゃるからだ。今日はマイクロバスを借りて、ツアーに挑む。僕のHPの写真教室に来てくれているもたくさんいらっしゃった。
お昼のバーベキューはこちらも気合を入れていただけに、肉が余ってしまってちょっぴりもったいなかった。
夕方に真岡駅前の守神社で参加者一同参拝をして、機関区でのSL見学。外からのみの撮影になったが、皆さん喜んでくれてこちらも一安心。
幸いあまりにも年齢の低いお子さんがいなかったためなんとかまとまりを得るが、さすがに今日は個人個人に丁寧な指導は行き渡らなかったかもしれない。その点は参加者の方々にお謝りしなければならないと思う。今回の反省点を今後のツアーに活かしていこう。
帰りの車はクボタに運転をまかせっきりで、熟睡状態だった。さすがに疲れが出たのか、どうやら熱っぽくなって体がだるくなってしまった。







3月22日 火曜日 (曇りのち雨)

相変わらず忙しい日々が続く。薬を飲んだので、体調は多少は良くなった。
事務所に行くと、僕自身の仕事に加え、絵本や写真貸し出しなどの事務所の仕事、更にはJRPSの仕事と、とてもとても1人ではこなしきれない。パーマンのコピーロボットが売っていれば、いくらでもお金を払って買いたい気分だ。
明日はフジTV「もしもツアーズ」のロケ日なので、夜ヨドバシカメラに買い物に行く。カメラマンぽい格好を要望されていたので、不本意ながらカメラマンベストを購入する。ベストは着たくもないのだが、今回だけは仕方がない。ついでに明日首からマミヤRZをぶら下げるため、これ用のストラップも買うことにする。
しかし家に帰ってビックリ。このストラップはすでに購入済みだったのだ。相変わらずのトホホぶりだった。人間疲れると物忘れが激しくなるね。







3月23日 水曜日 (雨)

雨だ。さっすが、雨男だ。
今日はフジTV「もしもツアーズ」のロケ日。小田急新宿駅で待ち合わせ、さっそく「エキスパート紹介」用のシーンをホームで撮る。
いよいよ演者さんたちがやってきた。キャイーンのお2人、セインカミユさん、三瓶さんらの他に、ゲストの中川家のお2人もいる。僕はチリちゃんの隣に立ち、「もしツアルーレット」を回すも、自分でもぎこちなさが認識できた。その後VSEに乗り込んで、出発進行。いつも僕がやっている同乗取材同様、カメラクルーや照明クルー、ディレクターさんたちが時間に追われて目まぐるしく動いている。僕はセリフを間違えないよう、もらっていた台本を常に読んでいた。おかげでセリフはほとんど間違うことなくしゃべることができたが、なまじ台本どおりにしゃべってしまったために、なんだか堅苦しい感じになってしまった。
雨はどんどん降り続き、おかげでいろんなシーンがカットとなってしまった。松田のふるさと鉄道のロマンスカーも運休で、かなりのシーンがはしょられた。
夜小田原を出るVSEに再び乗り込み、新宿までロケをしながら帰ってきた。ほとんど何もしなかったに等しいのだが、かなり疲れてしまった。普段は出たがりで目立ちたがりの僕であるが、いざ一日中ロケに参加して、タレントさんたちも楽じゃないな、と実感した。
いや、でもこんなことでへこたれていては、鉄道写真界のスターへの道はまだまだ遠いな〜







3月24日 木曜日 (曇り)

午前中に月刊カメラマンの原稿を仕上げる。今回は割りと時間を掛けることなく書くことができた。
午後は携帯コンテンツの打ち合わせに目黒に行く。4月1日アップなので、今回はかなり具体的な話をした。
その後は月カメとRJ用の双方を兼ねて、小田急VSEの撮影に行く。夜暗くなるまで撮影をした。意外にイイ感じで撮れたと思う。
普段ならこのまま自宅に直帰するのだが、最近はかなり仕事に追われているため、事務所に行って写真セレクトや原稿書きなどの作業をしなければならない。なんだかんだで今日も午前様になってしまった。明日は晴れるそうなので、JRの会員誌「Jパング倶楽部」用に、稲村ヶ崎に再度富士山の撮影に行くとしよう。しかし都内はかなりの雨模様。明日大丈夫かな、と不安になりながら夜の首都高を走り、湾岸線大黒PAで眠ることにする。







3月25日 金曜日 (晴れ)

なんとか眠い目をこすりながら起き、大黒PAから横浜ベイブリッジを渡る。しかしまだちゃんと起きていないのか、車線を間違えて湾岸線に入りそびれてしまった。結局K3を通り、かなり遠回りして横浜横須賀道路へ乗る。しかししかし、このごに及んでもまだ目が覚めていなかった。ETCのカードを入れていないのをすっかり忘れていて、そのまま料金所を颯爽と通過! 見事にバーにブチ当たってしまった!!!   係りのおじさんがビックリして飛んできた。やはり人間ちゃんと寝ないとダメな動物らしい。
しかも寝不足してまで稲村ヶ崎までやってきたものの、肝心の富士山も見えないではないか・・・  かなりトホホである。
それからは某RJ誌用に、VSEの走りの撮影をするため、大井松田付近に車を走らせる。







3月26日 土曜日 (晴れのち曇り)

朝まだ暗いうちに起きて、稲村ヶ崎へ再度「Jパング倶楽部」の富士山を撮りに行く。これで通算何度稲村へ来たことだろうか。幸い今日は今までの中で一番富士山が見えている。冬の空気が澄んだ日に比べれば今ひとつというところだが、この時期だ、これで我慢するしかない。
再び新松田付近に戻り、引き続き小田急VSEの撮影をする。大山バックに撮影した後、栢山付近で編成を撮る。が、ここは曇ってしまった。残念〜。その後も天気は不安定になり、尻すぼみ気味に終わる。1日中晴れるって言っていたのにな〜。
夕方はフジTVの「もしもツアーズ」を見る。さすがに僕の登場シーンやコメントは、かなりカットされていた。しかもセリフがかなりボー読み。
ま〜、それにしても自分の映像をTVで見るなんて、なんだか変な感じだな。。。
夜は小田原のコロナグループに行き、ゆったりと露天風呂に入る。