3月13日 日曜日 (曇り)

朝、クボタに来てもらい、引越しを手伝ってもらう。近くに引っ越すだけで荷物も少ないので、デリカで何度か往復する。
大きなものだけ運び終えたところで、大勝軒でラーメンを食べ、クボタとは礼を言って別れた。これからは1人で荷物を運び出す。
この部屋に住むこと早9年。(といっても実際にこの部屋で寝泊まりした日数より、車で寝泊まりした日数の方が多いのだが・・・)  部屋の下に、酒も売っているコンビニとマクドナルドがテナントとして入っていたので非常に住環境は良かった。そういえば、入居するときには家賃に対する収入が少なすぎるといって一度断られたよな(ーー;)
夕方、管理会社が敷金返済の査定に来た。これで長く付き合ってきたこの部屋ともついにお別れだ。







3月14日 月曜日 (晴れ)

今日は日経の関連会社の入社案内の撮影。社長を含め、5人のインタビュー、仕事風景のカットを撮る。
頑張った甲斐あって早めに終わったので、自分へのご褒美の意味で、事務所前の酒屋兼立ち飲み屋で軽く一杯飲んでいた。するとどういう風の吹き回しだろうか? なんとそこにクボタが買い物をしにやってきたではないか! ちゃっかりとサボっている風景をフォーカスされてしまった。「いや、別にサボっているわけではなく、ちょっと休憩したつもりだったのだ」と話すが、クボタの目は冷ややかだった・・・
夜はまたまた都内に雪が降った。今年は結構降るなぁ。







3月15日 火曜日 (曇り)

今まで「Jパング倶楽部」用に撮った、稲村ヶ崎と富士山の写真をK通新聞社に納品に行く。結局富士山の見え方がイマイチなので、自ら再撮すると申し出た。次回の撮影場所の打ち合わせも済まし、事務所へ行く。
さて、今日も大忙しだ。台割りが決まった進行中の絵本の写真を、今日中にセレクトしなければならない。マツモトにあらかじめ粗選びしておいてもらった写真から一気に使用写真をセレクトしていく。使用写真といっても200点以上ある。この作業だけで今宵も更けていってしまった。







3月16日 水曜日 (晴れ)

今日は、JRPSが交通新聞社「鉄道ダイヤ情報」で連載している、「デジタル写真塾」の次回原稿を僕が担当する関係で、銀座のキヤノンサロンにおじゃまする。文字校正をお願いし、画像のデータ等をキヤノンさんから頂きにお伺いした。キヤノン担当者のY氏と所長のK氏とともに、昼食に天婦羅を食べる。
事務所に帰り、4月から始まる携帯コンテンツの画像のチェック。意外とイイ感じで仕上がっているが、やはり青空などの単一色の表現に難がある。PCもそうだが、どうしても情報量を削減するとピクセルの四角い形が浮き出てしまうのである。
それから絵本の作業などをしていると、今夜も明日に近づいてきた。







3月17日 木曜日 (曇りのち雨)

今日は事務所の仕事そっちのけで日本鉄道写真作家協会JRPSのお仕事に追われる。事務所の仕事もいっぱいあるのだが、前回の総会で僕は会計長になったので、そろそろ会員と会友と賛助会社の皆様に会費の請求書を出さなければならない時期なのだ。郵便局に行って振替口座の移転などの手続きをするが、これがまた意外に面倒くさい。局の担当の人に細かいところまで教えてもらって、とりあえず書類を作成する。
事務所に帰り、会員、会友、賛助会社の皆様それぞれに、違う文面の請求書を書いて投函する。そんなこんなで夜遅くまでJRPSの仕事に追われてしまった。







3月18日 金曜日 (晴れ)

なんだか千葉方面は組合のストライキで電車が停まっている模様。バスはよく聞くけどJRでもストライキってまだあるのね。ウチではストなんてやられないように、たっぷりと甘い汁を吸わせています!?
事務所で真岡鉄道撮影会の準備やJRPSの仕事をこなした後、午後に半蔵門のT島社で、ライターのM本テンキュウさんと新企画の打ち合わせ。
その後近くのホテルの喫茶でその他の企画の打ち合わせをする。意外にたくさんの企画を2人で抱えているので、2〜3時間があっという間に経ってしまった。
それから事務所に帰り、携帯サイトの写真のセレクトに追われる。今日も夜遅くまで良く働いた。







3月19日 土曜日 (晴れ)

今日はビックサイトで行われるフォトエキスポでの講演の日。3年目を迎えたトークショーなので、この日は全世界初公開の写真を披露した。僕が生まれて初めて撮った鉄道写真だ。広島にある宇品線(廃止)を走るDE10を、ジャスピンコニカで撮影したものだ。その他風景やイメージ写真、撮影日記もどきの話を中心に、一応お約束のオチをつけ、最後は子どもの写真のスライドショーで幕を閉じた。
それから新宿へ急行し、某RJ誌で小田急VSEを同乗取材する。地下のロッテリアでハンバーガーをお腹に入れた後、新しくきれいになった小田急の特急ホームへ上がる。VSEが入線すると、あたりはもの凄い人だかりができ、ホームは大混雑となっていた。そんな中、またまた大失態を演じてしまう。大事な大事なフィルムを、地下駐車場に停めてある車の中に忘れてきてしまったのだ。フィルムがないと何も撮れない! 幸いVSEの折り返し時間が比較的あったため、全力疾走で駐車場まで往復することができ、事なきを得た。こんな失敗ばかりしていて大丈夫なのか、ユウヤ!
今回は素人ではあるがモデルを配し、撮影に挑んだ。しかし車内はデビュー当日だけあって、カフェなどはとんでもないことになっていた。
なんとか撮影も無事終了。モデルになってくれた人とRJの人たちと、軽く新宿で打ち上げを。
夜は夜で一大ビックイベントが待っていた。TVドラマ「ごくせん」の最終回だ。この日もなかなか泣けてしまい、ヤンクミと僕の目に浮かぶ涙が、いい意味でシンクロしていた。