3月6日 日曜日 (曇り)

引き続き、ダイヤ情報の画像処理。キヤノンの新しい現像ソフト「デジタルフォトプロフェッショナル」を使って処理するのだが、攻略本がまだ市販されていないため、マスターするのに時間が掛かる。同封されている説明書だけでは、どうも物足りない。画像をDVD-ROMに入れて、担当者に宅配で送る。
それからは,かねてから企画していた「児童書」の構成を練る。今週担当者と発行に向けての最終的な打ち合わせがあるので、かなり現物に近いダミー作りをする。これで発行が決まってくれればいいのだが・・・







3月7日 月曜日 (晴れ)

今日は朝早く起きて湘南の稲村ヶ崎に行く。今年から始まるJRの会員誌「Jパング倶楽部」の歌の連載企画の撮影のためだ。メインカットは「真白き富士の嶺」という歌の銅像越しに見る江ノ島と富士山だ。しかし肝心の富士山が見えやしない。富士山がないとこの撮影は意味がないんだよね。天気は良いのに残念な限りだ。
日が高くなってきたので、犬と一緒に散歩している人、サーフィンを楽しんでいる人などと一緒に、稲村から七里ヶ浜までゆっくり砂浜を歩きながら撮影をする。
午後に、日が当たり始めてきた銅像や歌碑などを撮影して、一応終了。しかし小銭を持ち合わせてなかったため、コイン駐車場から抜け出ることができなくなってしまった。何軒か両替をお願いしたが、どこも見事に断られる。物事うまく進まないものだ。







3月8日 火曜日 (晴れ)

今日も5時に早起きして再び稲村ヶ崎へ。いや〜、今日も相変わらず富士山見えませんな。
ただ昨日より幾分見え始めてきたので、PLフィルターなどを使ってなんとかくっきりとさせるように頑張った。でも、これじゃだめだろう。
午後は事務所に行き、打ち合わせするための写真をセレクトする。夕方、目黒の会社でM本テンキュウ氏と4月から開始する携帯電話のコンテンツの打ち合わせ。ウチの写真を待ち受け画像にするために、期間やテーマ、画像など、いろいろと話をする。
夜はM氏のお知り合いと高円寺で一杯かわす。







3月9日 水曜日 (晴れ)

今日は朝から大宮にある大学院の入学案内の撮影だ。ここのところ早起きが続いていたので、今日もかなり早めに目が覚める。待ち合わせまで時間がたっぷりとあったので、ファミレスでゆっくりと朝食をとる。
午前中の撮影は比較的ゆるめだったが、午後からは戦争状態だ。午後1時から6時半までビッチリと人物取材が入っていて、かなりタイトなスケジュールだ。カメラ目線あり、インタビューあり、対談ありと、そのたびにストロボのライティングを変えなくてはならない。
歳をとったせいか、撮影が終わった頃にはヘロヘロに疲れきってしまった。いやはや、マジ疲れた。







3月10日 木曜日 (曇りのち雨)

次回出る絵本の最終的な台割が決まった。あとはこれに順次て写真のセレクトをしていかなければならない。粗選びをマツモトに頼む。
午後、児童書の打ち合わせ。事務所裏のホテルのラウンジで待ち合わせる。一応80ページ分くらいの企画書を作ったのだが、その1ページ1ページについて細かく担当者と打ち合わせる。担当者の反応も少し良くなってきた。感触は良さそうだ。ふと気がつくと、2時間以上も話し合っていた。
事務所に戻り、昨日の撮影の仕上がりのチェックをする。夜になり、明日の撮影の準備をしていて、はと気づいた。4×5のカブリ布がないではないか。慌てて日暮里の繊維問屋街に黒い布を買いに行く。時間が遅かったので開いている店がほとんどなかった。もう店じまいだという外国人店員に頼み込み、なんとか黒布を購入する。







3月11日 金曜日 (雨)

朝から雨が降っている。今朝は小田急海老名基地でロマンスカーの撮影なのだが、こんな天気では絵にならない。せっかく歴代のロマンスカーが5本勢揃いするというのに、またまた雨男ぶりを発揮している。7時前に海老名駅でクボタと待ち合わせ、撮影の打ち合わせをする。
撮影中はなんとか小雨程度で済み、まずは事なきを得た。その後撮影に来ていた仲間と、ビナウォークでコーヒーを飲む。
夕方、JR西日本の広報から大阪のTV局の仕事を頼まれ、急遽大変忙しくなる。今日はクボタとRクルートの人たちと合コンの予定をしていたのだが、とても間に合いそうにない。とりあえずクボタに先に行っておいてもらう。
う〜、オレも早く飲みたいよ〜







3月12日 土曜日 (曇り)

昨日の飲みが続いている。その後カラオケ、すし屋と続き、結局朝まで騒いでいた。久々のオールとなり、電車に乗る頃にはすっかり空が明るくなっていた。
山手線で寝過ごし、中央線でも寝過ごして、家に帰るまでにかなりの時間を要してしまった。やっとの思いで家に帰り、昼まで寝るも、2度寝、3度寝と続き、一向に目が覚めない。結局一日中寝てしまっていた。ダメ人間だと再認識する。
実は明日引越しを控えているのだが、その準備もままならない。こんなことで大丈夫なのか、ユウヤ!