3月1日 火曜日 (晴れ)

いよいよ今日から3月だ。昨日見ることができなかった「さくら」の雄姿を見届けるために、ナカイと東京駅へ行く。広島にいた時代から「さくら」が大好きだった僕は、感慨もひとしおだ。
東京駅の喫茶で絵本の打ち合わせをナカイとした後、月刊Cメラマン編集部へ先日のロケの打ち合わせに行く。も、僕の勘違いから納品するべき写真を持ってくるのを忘れてしまっていた。担当の編集者とお昼を食べただけで、そのまま事務所へ一目散に帰る。早急に写真をセレクトして、またまた新橋の編集部へ逆戻り。まったく何をやっているんだか・・・ そんなこんなで、あれよあれよというまに夕方になった。
今日はクボタが、新しくなった「富士・はやぶさ」の同乗取材をするので、夕方事務所へ帰るすがら、東京駅へ様子を伺いに行った。アイツ、ちゃんと取材しているのかなぁ?







3月2日 水曜日 (晴れのち曇り)

朝一でMカミ君と用賀で待ち合わせる。今日は「富士・はやぶさ」の上り一番列車の撮影だ。根府川付近で二手に別れて撮影する。薄雲が出てきて日差しが若干弱くなったが、なんとかf4.5の1/500秒くらいで撮ることができた。新しいヘッドマークは、なかなかかっこよいのではないか? しかし「はやぶさ」の文字だけ何故金色なのだろう?
13時から初めてお付き合いする編集部の方と打ち合わせ。雑誌で鉄道特集をやるというので、写真を貸して欲しいとの事。最近は一般紙でも鉄道特集をやるところが非常に多くなっている。この調子でまた鉄道のブームが来ればいいんだけどな。
夕方に、朝撮った「富士・はやぶさ」の写真を某RJ社に納品する。







3月3日 木曜日 (曇りのち雨)

今日は桃の節句、ひな祭りの日だ。といって僕に直接何か関係があるかといえば全くないのだが・・・
先のJRPS総会で会計長の職務を担当することになった僕。実は会の副会長も兼務しているので、実はかなり会の運営にどっぷり浸かっている。陰では裏の会長という声もあるくらいだ。
そんな中、昨日、元JRPSの会計長から会の貯金通帳を受け取った。それらをすべて飯田橋の支店に変更するため、銀行、郵便局ともに手続きにかなりの時間を費やす。最近はそんな簡単に支店の変更ができなくなっているらしい。
明日都内は大雪の予報が出ている。今は雨だが、ほんとに大雪になるのだろうか?







3月4日 金曜日 (雪のち雨)

予想通り大雪が降っている。ウキウキして車を走らせ、今日は小田急ロマンスカーを撮りに行くことにした。途中、東名横浜町田インターを過ぎた頃には猛吹雪の様相だ。「これはイイ写真が撮れるぞ!」と、ますますウキウキして更に西へ。しかし大井松田インターを降りてみてビックリ! 雪はパラパラと降っているのかどうかも分からない状態になってしまった。おいおい、と焦って逆戻りする。結局座間付近で撮影することした。
しかし大雪でダイヤが乱れてしまったせいか、待てど暮らせどロマンスカーが来ない。2時間近く待って、やっと7000系がやってきた。ふ〜、ひとまずこれで一安心。せっかくの雪なのにロマンスカーが撮れないなんて、かなり悲しくなるところだった。
しかししかし、その後もロマンスカーは運休状態。午後は結局雪も雨に変わり、ロマンスカーの撮影は諦めざるを終えなくなってしまった。
それからK通新聞社へ打ち合わせ。夜は吉祥寺「Y路」で富士フィルムの人とお酒を交わす。







3月5日 土曜日 (曇り)

今日はPHPの連載の原稿を書く。比較的文字数が多い文章は書くのが楽だが、この雑誌のように文字が少ないと、かえってまとめるのが大変だ。
午前中に軽く原稿を仕上げたので、午後はK通新聞社「鉄道ダイヤ情報」に連載中の「JRPS鉄道デジタル写真塾」の原稿を書く。4Pの予定だったのだが6Pに増えたため、レイアウトの変更をして、原稿と画像の手直しをする。僕が担当したのは「CANON EOS-1 Ds MarkU」というデジタルカメラだが、その結果は誌面を見てご確認を。