2月27日 日曜日 (雨)

今日も朝からキャプションの続きをやる。いやはや大変だ。こんなにブッ通しでパソコンに向かって原稿を書いたのは初めてだ。当然、肩や背中の痛みもなかなかなものになり、鎮痛剤が手放せない。
夜19時頃、予想より幾分早めに終わった。ふーっ、疲れた(@_@。  とりあえず、さつま白波をラッパ飲みして、自分自身を褒めてあげる。
この勢いでHPの方も更新しようと思ったが、こちらも予想より幾分早めに、眠気に負けてしまった。







2月28日 月曜日 (晴れ)

一度事務所に行き、Mカミ君と一緒にお台場へ行く。今日はロールスロイスの撮影だ。まず地下駐車場で大型ストロボを使って撮影。なかなか思い通りのライティングにすることができず、撮影は難航した。懸案だった吸盤での撮影も無事終了。
そしていよいよ地上でタイヤのアップの流し撮りをする。 しかし駐車場での撮影にてこずったため、外はもう暗くなっていた。露出計で測るとISO320でも1/8秒のF2.8しかなかった。仕方がないので乗ってきた車のヘッドライトを当てて、かろうじて露出を稼ぐ。
空の色もなくなった頃、なんとか撮影終了。その後は駆け足で東京駅へ。そう、今日はブルートレイン「さくら」と「あさかぜ」の運転最終日だ。「さくら」には特に愛着がある僕だが、この時間ではもうとっくに東京を発車してしまっている。せめて「あさかぜ」でも、と思うのだが、首都高が相変わらずの大渋滞。やっとの思いで東京駅に着いた頃には、もう発車ベルが鳴っていた。ファンでごった返しているホームに駆け上がって、ギリギリセーフ! 発車シーンだけ無事拝むことができた。
もうこれらの名前が夜行で復活することはないのだろうな・・・