2月13日 日曜日 (晴れのち曇り)

鉄道ダイヤ情報のデータの処理。送ったときは気がつかなかったのだが、意外にゴミがCMOSセンサーについていたらしい。フォトショップのパッチツールと修復ツールを使って、ゴミやホコリを消去していく。写真のように単一な背景のところに出ているものはまだいいのだが、中には処理しづらいところに出ているものもある。印刷に回すデータなので、かなり丁寧に真剣に消していかなければならない。クイックマスクなども駆使して、半日かかってやっと終了。
夕方、近所のスーパー「つるかめランド」へ買い物に出かける。久々時間が空いたので得意の広島風お好み焼きを10個作り、冷凍庫に保存しておいた。







2月14日 月曜日 (曇り)

午前中はSゾンカードのゴールド会員誌用の写真をセレクトし、メールで送る。
昼食を取ったあと、コーヒー屋でナカイと打ち合わせ。事務所の今後をどうするかということが、最近流行となっている。この日はやっと「撮影ツアー」の話でまとまりかけていたその時、携帯が鳴る。誰かと思うと、なんと某RJ社の次長だった。電話を取ると、「ナカイ君とコーヒー屋で何を話してるんだね?」と言われる。慌てて2人で店内を見渡すと、向こうに笑ってる次長の姿があった。挨拶がてら、色々と事務所の方向性について相談にのってもらう。
夜、久々にナカイとクボタと揃ったので、水道橋の焼肉屋に食事に行く。ここは以前クボタが入った事があるらしく、とてもおいしいという情報だった。しかし値段を見て、即予定変更。この日は「和民」に納まった・・・







2月15日 火曜日 (晴れのち曇り)

昨夜から企画をまとめ、今朝ツアーの詳細と募集要項をHP上にアップする。皆さん、参加してくださいね。
午後はK通新聞社「Jパング」用の写真を撮りに、東海道本線二宮駅に行く。ここで「ガラスの兎」像を撮影。ふと、駅のこ線橋で目に付いたポスターがあった。なんと秋のダイヤ改正用に撮影した湘南新宿ラインのポスターだったのだ。クライアントから現物をもらっていなかったのでどのようになったのか全く分からなかったのだが、今日初めて目にすることが出来た。わざわざ二宮まで来て良かった。
夕方は会員誌の撮影の打ち合わせ。前回¥3000万のフェラ−リを撮った続きで、今度は¥4300万のロールスロイスを撮影する。しかし¥4300万ってなんだよ。家が買えるよ! 僕も早くロールスを買えるようになりたいものだ。







2月16日 水曜日 (雨)

SONY SYBERSHOT T-33の雑誌広告用撮影。場所は二子玉川だ。天気はあいにくの雨模様。雪が降ると天気予報で言ってたくらいなので、とても寒い。
昼食は蕎麦。近くに鉄道グッズいっぱいの店があるというので、早速入ってみた。すると店内にはごらんのように、様々なサボや看板などが所狭しと並べてあった。玉電の運転席まであったのには、さすがにビックリだった。
雨は止むことなく、ずっと降っている。結局この日は予定の半分しか撮影できなかった。久々の雨男ぶりだった。







2月17日 木曜日 (曇り)

SONY SYBERSHOT T-33の雑誌広告用撮影2日目。今日はモデルを入れての撮影だ。
昨日までの天気は回復し、徐々に晴れ間もでてきた。2件ほどお店で撮影し、砧公園へ場所を移す。さすがにこの時期の公園は木々が枯れ枯れで、あまり絵になるところがない。撮影しながらほぼ公園を半周し、最後に美術館を撮影する。
ここまできてしまえば、あとは夜景の撮影のみだ。編集者、ライターと一緒に、二子玉でおいしいといわれる韓国料理で食事をとる。
夕景を撮って事務所に帰ると、クボタが知り合いのカメラマンと飲んでいるというので、沖縄料理屋で合流する。それだけでは飲み足りず、二人で神楽坂に繰り出していく。







2月18日 金曜日 (曇りのち雪)

結局昨晩は事務所に泊まったのだが、寝袋で寝なかったのでかなり寒かった。
早朝に自宅に戻り、とっとと用意をして事務所に行く。昼食後は、銀座のキヤノンサロンへ。今日はJRPSのために、EOS-1Ds MarkUの講習会を開いてもらえるのだ。僕は正月にカメラを借りていたので、そのレポートもあわせて行なった。
最後にRAWで撮影したデータを、Image PROGRAF W8300でB0の大きさにプリントアウトしてもらったのだが、これがまたもの凄くキレイに仕上がってきた。一同そのクオリティの素晴らしさに感動し、あっけにとられてしまった。
その後は東京貨物ターミナルで、スーパーレールカーゴの撮影があった。夜は雪が降るといっていた天気予報だったが、撮影が終わる11時過ぎまではなんとか持ってくれて助かった。
深夜、首都高で帰る道すがら、パラパラと白い雪が降ってきた。







2月19日 土曜日 (雨)

どういう訳か、今朝の5時まで「Kやぎ」で飲んでしまったので、今日は寝坊してしまった。昨日は現金を持っていなかったので、ツケで飲ませてもらった。人間ツケで飲むようになったら終わりだな・・・ と思いつつ、急いで仕事に行く。
冷たい雨が降る中、根津で編集者と待ち合わせ。次回撮影するロールスロイスの、ロケハンにきた。まずは洋風の建築をした岩崎邸を見る。車をどこに置くか、コンセントはどこから引っ張ってこれるか、などを調べて次の候補地お台場へ行く。
ゆりかもめを降りたお台場は強風豪雨に覆われて、寒いどころの話ではなかった。暗い中、様々な場所を傘を真横に差しながら歩き回った。
いやはや、びしょぬれになってやっと家に帰る。TVで面白そうな映画をやっていなかったので、なんとなしに日テレの「ごくせん」を、この日初めて見ることにした。するとするとどうだろう! 今回の話だけで4回も感動して泣いてしまい、思わず大ハマリしてしまった。これから毎週土曜日が楽しみだ。