2月6日 日曜日 (晴れ)

JRPS(日本鉄道写真作家協会)が鉄道ダイヤ情報でデジタル講座の連載をしている。次々回号の記事を僕が担当することになったので、この日も家に缶詰状態。
キヤノンのRAWデータ現像用の新しいソフト「DIGITAL PHOTO PROFESSIONAL」 を使い、使用する写真を現像していく。このソフトはRAW現像の際にRGBデータの画像補正が出来るのがなによりの特徴だ。この機能はなかなか使える。
本文をまとめ、キャプションを書き、色見本をプリントアウト。結局この日もなんだかんだで明け方までパソコンと向き合う羽目になってしまった。今日もアンメルシンが手離せなかった。







2月7日 月曜日 (曇り)

今日のお昼は、JR貨物のN氏と共にランチを食べる。事務所のそばのJR貨物本社ビルで待ち合わせ、2Fのレストランへ行く。2Fにレストランがあることすら知らなかったのだから、¥1200のバイキングをやっていることなど知る由もない。これがまたなかなかウマい。しかも窓の外は中央線が走っている。散々食べ過ぎて、ナカイ、マツモトと共に気持ち悪くなってしまった。
口直しにナカイとスタバに行き、コーヒーを飲みながら今後の事務所の経営戦略について話し合う。こういう真面目な話は事あるごとにしているのだが、いまだ実を結んだことがないのがツライところだ・・・







2月8日 火曜日 (雨)

午前中は自宅でPHP誌の原稿をまとめる。事務所ではうるさい上に、居れば居たで野暮用も増えるので気が散って仕事にならないからだ。
原稿をメールで送った後、某RJ社に打ち合わせに行く。またまた微妙なミッションをつかさどった。
事務所に行き、早速PHPの編集者と電話で書いた原稿と掲載写真の打ち合わせ。原稿の手直しをして写真のキャプションを書く。それから月カメの校正とデジタルカメラマガジンの校正を、送られてきたアクロバットリーダーでチェックする。
なんだか最近は撮影よりもPCを使っての作業が非常に多い。オレ、カメラマンなんだけどな・・・







2月9日 水曜日 (晴れのち曇り)

先週から「レッドサンダー」号の件で警察に盗難届けを出せと松本に言っていたのだが、今日話していて分かった新事実があった。なんとよ〜く考えると、先々週の金曜日、僕は自転車に乗って編プロに行ったのだが、そのまま電車でビリヤードに行ってしまっていたのだ。そのため自転車は、その編プロのビル前に置き忘れてきたと思われる。いや、昨日マツモトが確認したところによると、どうやら置き忘れてきていた。
何はともあれ見つかって良かったと喜んでいたが、なぜだかみんなはシラケムード。どうした? 見つかったんだから喜ぼうよ!
ちょうど夕方その編プロに絵本の校正で行く予定だったので、帰りに自転車に乗って帰った。
夜は久々神楽坂「Y」にクボタと行き、サッカーワールドカップ予選、対北朝鮮戦で盛り上がった。







2月10日 木曜日 (晴れのち曇り)

それほど昨晩呑んだ自覚がないのに、今日はヤケに二日酔いだ。なのにも関わらず、イタリアンレストランでの昼食後、勢いでグラッパを飲んでしまった。マツモトが呆れていた・・・
夕方、Sゾンカードのゴールド会員誌を作っている代理店で打ちあわせがあった。場所は晴海のトリトンスクエアというところらしい。「それ、なんだ?」とマツモトに聞くと、「えっ、知らないんですか〜!」とバカにされた。失敬な奴だ。
しかしトリトンスクエアに行ってみて、すごかった。でかかったし、この時期もなおイルミネーションがたくさんあるのである。電気代だけでもかなりのもんだ。代理店もすごいもんだった。会議室の1ブースでもいいから分けて欲しいもんだ。
担当は3年前のシンガポールの取材ツアーで知り合った、元編集者だった人だ。久々に出会ったので、近況話に花が咲いた。







2月11日 金曜日 (曇り)

今日から3連休の始まりだ。しかし今日は企画書作り。以前から画策していた企画書をまとめる。
昨日もナカイと話していたのだが、そろそろ我々も何かしらのアプローチをかけるべきだということにまとまった。今まで幸せなことに何となく仕事を頂けてきていたので、いつもどちらかというと受身の姿勢だった。ちょうどM社の編集者の方と新たな企画本の話をしていた矢先だったので、このタイミングを逃す手はないということで一気に書き上げ、夕方に宅配便で送る。
明日からどこかに撮影にでも行こうと思っているのだが、大雪が降りそうでもなし。とりあえず明日起きてみて考えよう。






2月12日 土曜日 (晴れ)

朝4時起床。早速インターネットとTVの天気予報を見まくる。しかし冬の季節感のある雪の写真を撮るには寒波が来ているわけでもなく、なんとなく微妙な天気だ。「撮影に行きたい!」という気持ちと取材のコストとリスクを天秤にかけて、今回はやめることにした。行けば行ったで何かしら撮ってくる自信はあるのだが、いずれ来週末には上越に撮影に行くことになっているので、その時にこの焦燥感を取っておこう。
そんなこんなで今日はそのための準備をしておくことにした。まず開店と同時にオートバックスへオイル、エレメント交換に行く。それからディーラーへ修理依頼。左後ろから異音がするので見てもらう。が、見てもらったときに限って音が発生しない。おいおい頼むよ、いつも鳴ってんじゃん・・・ 結局音は鳴らずじまいで、この日は退散。それからコイン洗車場で車を洗い、車も心も気持ちよくなった。