11月6日 日曜日 (曇りのち雨)

今日は鉄道Dイヤ情報別冊で、日光へ。早朝に新宿駅へ行き、編集者のK氏とライターのM本典久氏と落ち合う。
雨男のせいか、相変わらず天気は良くない。「やすらぎの日光」号に乗車し、一路栗橋へ。JRと東武の連絡線を撮影する。一度幸手に行き、今度は一気に東武温泉駅へ。着いた頃、雨が降り始めてきた。やる気もなくなるって感じだ。
鬼怒川の温泉街や立ち寄りの温泉などを撮影し、JR日光駅へ。ライトアップの夜間撮影を済まし、日光金谷ホテルへ。ここはいつ来てもいい雰囲気を醸し出している。取材とはいえ、泊まれるのは嬉しい。ホテル内の撮影を8時過ぎに終え、その後はレストランでフレンチを楽しんだ。







11月7日 月曜日 (晴れ)

良かった。朝から晴れている。
ホテル外観を撮影し、日光の文化財なども撮影。僕ははじめて日光のを歩くのだが、それぞれに特徴や時代認識などが感じられ、なかなか良いもんだなと思った。
その後JR日光駅長のインタビュー。貴賓室にも入れさせていただき、撮影する。以前もここには入らせてもらったことがあるが、こじんまりとしているものの、気品と豪華さが感じられる。
東武日光駅内の撮影の後、スペーシアの同乗取材。スペーシアは私鉄には珍しく個室やサービスカウンターがあるので、とても良い。
春日部で下車してナカイと会う。そのまま二人で高田馬場へ打ち合わせに。






11月8日 火曜日 (曇りのち雨)

朝から事務所で駅弁を撮る。昨日の取材中に買った駅弁なのだが、東武日光駅には意外にたくさんの駅弁を売っていることに驚いた。駅弁というとどうもJRの駅を連想しがちだが、東武日光は2つの弁当屋さんが入っていて、それぞれかなりの種類の駅弁を売っていた。私鉄にしては珍しいと思う。
事務所に小田急電鉄のカレンダーが届いていた。来年のカレンダーだが、気に入った仕上がりになっている。鉄道会社のカレンダーでここまでイメージ写真で構成されているのは、大変珍しい。クライアントさんの柔軟な発想なくしては、ここまでできない。今年のカレンダーも、何かの雑誌でコメントが載っていたほどだ。
自宅に帰り、先日の足利の取材のデータの処理をする。九州のクライアントさんなのだが、明日着の宅配便に乗せるために一気に仕上げる。かなり肩が凝り、目が疲れた。






11月9日 水曜日 (晴れ)

朝、昨日納品した足利のデータが読み込めないと連絡があった。空のROMを渡したつもりはないのだが、どうも読み込めないらしい。急いで自宅に帰り、データをDVDに焼き込み、もう一度宅配便で送る。
午後は新企画の打ち合わせのため、ナカイと共に高田馬場へ行く。カメラマンでは大御所のH田尚敬氏やM田昭俊氏も参加していた。春に発売することがすでに決まっていたのが、企画自体どうも準備不足のような気がならなかった。いったいどうなることやら・・・  終わった後、ライターのM本さんと編プロのIさんと共に、今企画の件で軽く打ち合わせ。






11月10日 木曜日 (曇りのち雨)

今週頭に取材した、日光のデータを処理する。8ギガ以上も撮影データがあるので、セレクトだけでもかなり大変だ。
午後は飯田橋で打ち合わせ。某RJ社の紹介で、中国へのSL撮影旅行の企画があるという。ナカイと共に参加し、楽しそうなので是非やることにした。
夕方になり、件の九州のクライアントさんから連絡があった、今日またROMが届いたが、昨日もらったROMで読み込めたのだという。容量が多いのでDVD-ROMを送っていたのだが、先方はどうやらCD-ROMだと勘違いしてCDしか見ることができないパソコンでデータを開こうとしていたのだという。そりゃ見れないよ! しかし編プロなのに、今どきCDしか見ることができないパソコンをよく使っているものだと、逆に感心する。まあ、一件落着で良かったといえば良かった。
夜はY山氏が来社。プロ鉄道カメラマンを目指しているらしい。いろいろと作品を見せてもらった。







11月11日 金曜日 (晴れ)

来年の冬に、日本鉄道写真作家協会(JRPS)で写真展を行う。朝、それに出す作品を加工し、プリントアウトする。
しかし左手の末端神経障害が、ほとんどよくなっていない。こんなにもよくならないと、さすがに心配になる。必要ないやと放っておいた処方箋を取り出し、薬局に薬をもらいに行く。こんなにも長引くと思っていなかった。不便なので一刻も早く治ってほしいものだ。
JRPSの総会が明日なので、午後は会員、賛助会員らの名簿作りや、会計の書類作成に勤しんだ。






11月12日 土曜日 (晴れ)

JRPSの総会の日。会の副会長と会計長を兼任している僕は、あらゆることに首を突っ込んでいる。この日は議長も務め、議事の進行も行った。
特に紛糾することもなく淡々と会は進み、いよいよ会計報告に。今まではいつも会計報告が問題になって会が荒れていたのだが、今回は僕が頑張って何日も前から準備をして万端で挑んだので、何の問題もなく終わった。
JRPSはプロ鉄道カメラマンの団体で、毎年の相模鉄道写真展や2〜3年ごとの富士フォトでの写真展をはじめ、鉄道ダイヤ情報誌での連載が主な会の活動となっている。この日は新たな会員も増えた。今後も社会的に認知されるよう頑張って行きたい。