1月23日 日曜日 (曇りのち雪)

朝から曇天。静岡に残らなくて正解だった。今日は締め切りも過ぎている「月刊カメラマン」の原稿を書く日となった。
午後には仕上げ、昨日の散々な目に遭った仕返しをすべく、車を根府川へ走らせる。外に出るとどうだろう、雪がちらついているではないか。これは逃す手はない。ウキウキしながら東名高速を西へ向かう。が、途中うっかりして厚木インターで降り損ねてしまった。仕方がないので大井松田インターまで走ることに。あとで気づくのだが、これが悲劇の始まりだったとは・・・ 
雪はどんどんひどくなって、条件はどんどん良くなってきている。寝台列車「さくら」に備えてカメラとストロボをセットする。雪が降り続く中、「さくら」がやってきた。「よし、今だ!」 シャッターを押す。しかし、あれれれれ!? ストロボのシンクロコードの接触が悪かったらしく、ストロボが光らなかったではないか!  これでは真っ黒な写真になってしまう。
これでくじけないのがプロというものだ。次の「あさかぜ」までひたすら待ち、またまたカメラとストロボをセットする。「あさかぜ」定時通過。「よし、今だ!」シャッターを押し、今度はストロボが光る。ところが残像を見てヘコタレタ。寒さで手がかじかんでいたのか、かなり早めにシャッターを押してしまったみたいだ。これではマークは全く写らず、車両の側面しか写っていないだろう。2回とも失敗。とてつもない徒労感が一気に押し寄せてきた。
この日はサザンの「愛と欲望の日々」が車内でリピートされた・・・







1月24日 月曜日 (晴れ時々曇り)

今日は「日本冶金工業(株)」の採用用のHPの撮影だ。朝事務所によって大型ストロボなどの機材をピックアップし、川崎に向かう。
「日本冶金〜」は主に金属のステンレスを作る会社だ。クロムなどの資材置き場で撮影したときにはヘルメットと白衣の着用を求められた。まるで博士になった気分だったので、クライアントの人に一枚記念写真を撮ってもらった。
撮影の内容は、インタビュー風景と、取材対象者が実際に会社や現場で働いているところ。インタビューは良いが、作業風景は絵にならないところも多いので、絵作りに苦しむ。
夕方早めに終わったので、今度は東京駅で寝台特急「さくら」を撮影する。しかしここでもミス連発。この日の撮影がデジタルだったため、フィルムカメラを持ってきていなかったのだ。仕方なくRAWデータで「さくら」を撮影する。ホームには多数のファンが来ており、ちょっぴりビックリした。やはり廃止されると聞くと、みんな集まるものなのだろうか?







1月25日 火曜日 (晴れのち曇り)

早朝、「月刊カメラマン」の原稿と写真を納品し、今日も川崎にある「日本冶金工業」の会社案内の撮影をする。
今日も絵作りに苦しむが、最後に良い絵が撮れた。写真のようにステンレスが巻いて並べてあるところで撮影ができたからだ。このようなステンレスのロールが所狭しと並べてあり、それぞれの移動にはクレーンを利用している。以前絵本で取材した製紙会社の倉庫と様子が似ていたことを思い出す。
今日は夕方遅くまでかかったので、「さくら」の撮影はできなかった。変わりに今までの失敗作も含めて某RJ社に納品に行ってみた。そこで昨日撮ったデジタルデータを利用して次長と話し合い、明日撮影する構図や撮り方を細かく打ち合わせる。明日こそ成功させて、これで最後にしたいものだ。







1月26日 水曜日 (雨のち曇り)

朝から不幸は発生した。久しぶりにサブの車を利用しようと駐車場へ行く。キーをまわしてエンジンを掛けようとするが、バッテリーが上がっていた。2ヶ月以上も動かしていなかったため、放電してしまったらしい。早速JAFを呼ぶハメに。今年JAF第一号だ。
事務所に着いても悲劇は続く。事務所下に路駐をしていたのだが、交通機動隊の一斉取締りにあえなく引っ掛かってしまい、駐車禁止を切られる。27分だよ! 
停めるオイラが悪いのか、切符を切った交機が悪いのか。外周りをしていたマツモトが事務所に戻ってきて、「白線引かれてますよ」って言うじゃな〜い。でもあんた、もう黄色いワッカも付いていますから〜! ざんね〜ん! 思わず切腹といった感じだった。
事務所には高校生のM君がバイトに来ていた。以前ウチの事務所に入りたいといって尋ねてきたのだが、結局来年から日芸写真学科に行くことになったらしい。僕の後輩となるわけだ。夕方、彼と一緒に東京駅へ「さくら」を撮影しに行った。「あさかぜ」を撮影していると、某RJ社のOカメラマンに出会った。せっかくなので撮影後に3人で軽くお茶をすることに。O氏も日芸出身なので、高校生のM君にいろいろとアドバイスをしてくれた。







1月27日 木曜日 (晴れ時々曇り)

昨日はその後「Kやぎ」で焼酎を一人で五合も飲んでしまったため、かなり寝坊をしてしまった。
午後から絵本の再校のチェックをしていると、昨日撮影した写真が仕上がってきた。う〜〜ん、どうも納得がいかない。とりあえず次長に見せて、もう一度チャレンジすることを告げる。ちょうど社カメのO氏が東京駅にまた行くというので、ご一緒させてもらうことに。
ホームに着くと、カメラマンのE老原氏も来ていた。ふと上を見ると、写真のような案内はもう2度と見ることができないのだろうなと発見し、思わずシャッターを押してしまう。今度こそ成功目指して「さくら」「あさかぜ」を撮影する。
事務所に帰りナカイと絵本の再校の打ち合わせを済ました後、O氏と事務所前の立ち飲み屋へ。昨日に引き続き日芸の話に花が咲き、気が付けば2人で日大校歌を歌いながら飯田橋の街を闊歩していた。







1月28日 金曜日 (晴れ)

今朝は早起きして事務所に行く。絵本の再校正の戻しが今日の午前中までだからだ。日清どん兵衛を食べながら、校正紙と向き合う。
なんだかんだ先方の都合で午後3時半に打ち合わせに行くことになった。そこからビッチリ4時間もの間、絵本のチェックを編プロと行なう。
今宵はその編プロの社長さんたちとビリヤードの約束をしていた。彼らはMyキューを持っているほどの気合の入れようだ。
僕は校正が長引いているため、とりあえずマツモトに先にビリヤード場に行ってもらう。8時前になってやっと僕も渋谷のプールバーへ合流し、みんなと9ボールを楽しんだ。結果は7勝4敗。何年か振りにやった割りにはまずまずの成績だった。もしかすると我が事務所でもビリヤードが流行りそうな予感がしない訳でもなかった。いや、流行らせなければ・・・






1月29日 土曜日 (曇り)

う〜ん、肩が凝る。
朝から先日撮影した「日本冶金工業(株)」のHP用の写真のチェックをする。チェックだけならまだ良いのだが、ゴミを修正したりシャープネスを掛けたり解像度や画質をWEB用に修正したりと、やることは山ほどアル。
デジカメは撮った画像がすぐ見れて確認できるし、色を気にせず感度も自由に変えれるなど、撮影するときにこれほど被写体に集中できるものはない。しかし半面、撮影後の作業がもの凄く増えた。その分の手間代は請求できないし、結構辛い。でもモノクロプリントで納品するのと一緒なんだよね。
ウチの事務所もどんどんデジタルの仕事が増えてきた。今後雑誌も含めほとんどがデジタルになっていくのだろうか?






1月30日 日曜日 (晴れ)

う〜ん、肩が凝る。
朝から先日撮影した「日本冶金工業(株)」のHP用の写真のチェックをする。なにせ一日に3〜4人の撮影でトータル300〜400枚もの写真を撮っているので、見るだけでも大変だ。
夕方は、神楽坂の「Y」の常連さんたちとお金を出し合って買った、<年末ジャンボ宝くじ>の当選発表会。「Y」の主人の次男のお店のお好み焼き屋に集まる。が、今回も1等1億円は当たらず。わずかに1万円が1本当たったのみであった。ようし、次回こそは当てるぞ! みんなでお好みをつつきながら熱く誓った。