1月2日 日曜日 (晴れ時々曇り時々雪)

只見はいい感じで木に雪が付いている。朝一は会津宮下付近で風景写真を撮影する。今年の初押しだ。まずまずの初ショットが撮れ、今年はなかなかの調子で行きそうだ。
と思ったのもつかの間。次のこのカットで失敗してしまう。デジカメと銀塩と、カメラ3台で狙っていたのだが、列車が来る瞬間露出が変わってしまった。そのためカメラ全部の絞りを変えていると、列車がベストの位置からちょっと行き過ぎてしまった。雪が舞い、良い条件だっただけに残念だ。今年初のトホホである。もう2秒シャッターを押すのが早かったら、と悔やむ。その後は日が差し出して雪が溶け始めたので、結局あまり良い写真が撮れなかった。
新年早々、早くも暗雲が立ち込める。







1月3日 月曜日 (晴れ)

今日は朝から良い天気だ。しかし今回は雪の写真を撮りに来ているので、晴れだと困ってしまうのだ。
狙いを変えて、山の写真を撮ることにする。まずは飯豊山と磐越西線を撮影。山もバッチリ出ていて、満足できた。次は場所を山都に移し、鉄橋と一緒に撮る。ちょうど山と鉄橋のバランスのいいところで脚立を立てて、カメラをセットする。
さらに次は欲張って磐梯山を撮りに行く。しかしここでジ・エンド。空からサ〜っと白雲がやってきて、あっという間に太陽を覆ってしまった。
明日から天気が崩れるみたいだ。ということは只見に雪が降るかも? 期待を込めて柳津の道の駅で、今年初のしゃぶしゃぶをしよう。
と思い材料を切っていると、今年初の職務質問にあった。迷わずこっちに向かってきたので、誰かが通報をしたのだろう。
おまけに肉がすき焼き用だったので、ちょっぴし硬かった。なんか今年もツイていないな〜







1月4日 火曜日 (雨)

朝起きてみると雪も何も降っていない。心なしか暖かいので、これでは今日はダメだな、と直感する。
朝は早戸付近で風景写真を撮影。その後は会津宮下駅で交換シーンを撮影するが、すでに小雨が降ってきた。
仕方がないので車の中でHPの更新や、デジカメのデータ等の整理をする。午後はロケハンにいそしみ、一ヶ所知らなかったポイントを発見する。やはりロケハンはしてみるものだ。
夕方近く、川沿いから鉄橋を撮影。雨は結構降っていて、気温も高いせいか、霧が結構出てきていた。夜は気温が冷えて雪になるだろうと勝手に解釈し、塔寺駅へ夜間撮影をしに行った。途中から予想通りみぞれ交じりになり、日が暮れると雪が降り始めた。
思い通りの天気になったので、嬉しくてポジも銀塩もたくさん撮ってしまった。かなりイイ疲労感が味わえた。
昨日肉で失敗したので今日の鍋はギンダラを食べた。脂がのっていてなかなかおいしかった。明日から西高東低の冬型の気圧配置になる。いい雪が期待できそうだ。







1月5日 水曜日 (雪)

昨日の夜は、会津宮下の駅近くで寝た。鍋をつつきながらも雪が降っていたので、朝は数cmもの雪が積もっていた。
今日はバリバリ稼ぐ日だ。朝から精欲的に動く。会津西方から会津川口の先まで様々なポイントで撮影する。朝2本目の上り列車を会津水沼の鉄橋で狙っていると、列車が来る直前に日が差し込めた。木々に積もった雪が銀色に輝く中、只見川の鉄橋を渡る列車の最高にイイ写真が撮影できた。かなり満足。
午後は有名な会津桧原〜会津西方間の、通称パープル橋を撮影する。リュックにカメラを詰めて、カンジキを履いて道なき道を登っていく。しかし何日か前に誰か登っている人がいたような足跡が残っていた。ヘロヘロになってやっとの思いで送電線の下まで登る。気温も冷えてきたせいか霧も晴れだし、豪華な風景が見え出してきた。
夕方はイメージ写真で締めくくり、充実した一日を終えることができた。明日はナカイ家で事務所の新年会をやるのだが、いい雪が木に付いているのでこのまま帰るのはあまりにももったいない。午前中だけでも磐西線を撮って帰ろう。







1月6日 木曜日 (晴れのち曇り)

まだ夜も明けやらぬ午前5時起床。懐中電灯とカンジキを履いて、朝一から山を登る。6時34分に徳沢駅で交換する列車をバルブで俯瞰撮影するためだ。もの凄い疲れてやっと撮影地にたどり着いたのだが、ざんね〜ん! 交換する列車が木に隠れて良く見えませんでしたから〜  
結局交換シーンは逃してしまったので、明るくなってから次の列車に再チャレンジ。もう一度カンジキで登る。
それから豊実の鉄橋に行ったが、ここは木にあまり雪が付いていなかった。その後は鹿瀬の鉄橋の俯瞰ポイントに行くも、こちらも雪が今一つ。あまりいい絵を撮るところがなかったので、11時台の列車を撮って東京に帰ることにした。
14時頃ナカイ宅に到着。みんなで新年を祝って乾杯の記念写真を撮る。広島から送ってもらった生牡蠣や雑煮、刺身、白餃子などを食べて大いに盛り上がった。







1月7日 金曜日 (晴れ)

朝3時過ぎに目が覚める。ナカイ家で眠ってしまっていたので、こっそり皆を起こさないように家を出る。
自宅に着いて2度寝するも、7時半過ぎに目が覚めてしまい、ちょっぴり寝不足。仕方なく早めに事務所に行く。
本来なら4月に振り込まなくてはいけなかったJPS(日本写真家協会)の年会費を、歳が明けたのでやっと郵便局に払いに行く。別にお金がなくて払わなかったわけでは決してなく、ただ単に忘れていただけ。ほんといい加減な事務所だと再認識する。
午後はK通新聞社に請求書を持っていくついでに、各編集部を新年の挨拶をしに回る。帰社後は絵本の色校正のチェック。結局そのまま夜10時過ぎまで続ける。
夜はクボタと初神楽坂。「Y」で軽く飲み、なか卯で締める。







1月8日 土曜日 (晴れ時々曇り)

今年初事務所寝。寒くてあまり熟睡できなかった。
午前中にPHPの原稿を順調に仕上げる。
去年ウチの事務所はあろうことか年賀状を盗まれてしまった。しかし今年は郵便局の配慮で、日にちをおいて年賀状を届けてもらった。午後からは年賀状のチェックをしていると、朝E231系の撮影をしていたクボタが事務所に帰ってきた。一段落着いたところで2人で昼食に出かける。
ボトルキープしてある蕎麦屋が休みだったので、近所にあるもう一つの蕎麦屋に行く。するといつもお世話になっている某RJ社の専務の帰りがけに遭遇し、その後社長も食事に現れた。せっかくだったのでクボタ、社長と3人で一番絞りを飲みながら、新年の挨拶を交わした。専務、社長、今年もよろしくお願いいたします。